診療情報管理室

診療情報管理室は、診療記録・診療情報を適切に管理、運用、保管し、情報活用の支援を行う部署です。
個人情報を取り扱うため、慎重かつ丁寧に業務を行うよう心掛けています。
診療情報管理に必要な知識やスキルの向上を図りながら、業務を行っております。

業務内容

  • 入院診療録の点検・管理(貸出・返却含む)
  • 退院時要約・手術記録記載確認
  • DPCデータ作成・提出業務
  • 全国がん登録
  • 診療情報提供(カルテ開示)

診療情報提供(カルテ開示)について

当院では、患者様へのサービスの充実を図り、患者様と本院との信頼関係をより深いものとし、より質の高い医療の提供を実現する観点から、診療録等の開示の依頼があった場合、個人のプライバシーの保護及び診療上の支障が生じないこと等を確認した上で開示を行っています。

開示手続き

必要書類を当院へ持参、または郵送をお願いします。

窓口:診療情報管理室

受付時間
月曜~金曜 9時~12時/14時~16時
土曜 9時~12時

必要書類 ※該当項目をご確認ください

申出者 必要書類
患者本人 ・診療情報提供申出書(様式1)
・患者本人の身分証明書 ※1
患者家族 ・診療情報提供申出書(様式1)
・申出者の身分証明書 ※1
・申出者と患者との続柄が分かるもの
(戸籍抄本、住民票 等)
・患者本人の同意書(原本に限る)※2
法律事務所・保険会社等 ・診療情報提供申出書(様式1)
・申出者の身分証明書 ※1
・患者本人の同意書(原本に限る)※2

※1 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、戸籍謄本、住民票、健康保険証 等
  (顔写真付きの証明書が望ましい)

※2 患者が成年被後見人の場合は、法定代理人
  患者が未成年の場合は、両親または保護者
  患者が意思疎通困難等の場合は、配偶者または三親等内の親族

開示料金

開示手数料 5,500円
医師説明料 5,500円 (医師1人あたり)
診療録等謄写料 33円 / 1枚 (用紙サイズ問わず)
画像記録謄写料 フィルム 1,500円 / 1枚
CD-R 1,500円 / 1枚
閲覧 3,300円 (時間問わず)
医療照会書等 7,700円
郵送料 600円(レターパックプラス)

診療情報提供(開示)フローチャート

※申出受理から開示資料ご提供まで、2~3週間程度お時間をいただきます。(お時間が前後する場合もございます。)

来院での受け取りの場合

  1. 診療情報提供申出者による申出・必要書類確認・受理
  2. 病院長、主治医、管理者等の承認
  3. 開示決定
  4. 開示担当者から申出者へ
    開示資料準備完了の連絡
  5. 受付窓口へお越しいただく
  6. 開示資料のお渡し・会計窓口でお支払

郵送の場合

  1. 診療情報提供申出者による申出・必要書類確認・受理
  2. 病院長、主治医、管理者等の承認
  3. 開示決定
  4. 開示担当者から申出者へ
    開示資料準備完了の連絡
  5. 開示資料・請求書の送付
  6. 入金確認

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