SPDとは、病院が使用する医療材料(治療やケアに必要な物品)、文房具などを一元管理する業務です。言い換えると、必要なときに、必要な物が、必要な量きちんと揃っているようにする仕事です。具体的には、在庫管理や払出業務、発注・入荷検品、過剰在庫や有効期限切れ・不良在庫の管理・削減のほか、仕入れ価格の交渉なども行います。日本でSPDを導入している病院はまだ一部ですが、今後は増えると考えられています。
病院で行われる治療やケアは、何か1つでも足りないとできないことがあります。SPDを導入することで、迅速かつ安全に、より質の高い医療を提供することが可能になります。
また、過剰な在庫を抱えたり、期限切れで廃棄してしまうのを防止できるため、無駄を削減して健全な病院経営につながります。
当院がSPDを導入したのは2011年です。A館8階にSPD倉庫があり、スタッフ5人が、院内で使われているおよそ4,000種の物品をコンピュータシステムで管理しています。手術室には専属のSPD担当者が必要となり、2023年2月から配属されました。
