始めて受診される外国人の方へ
当施設は予約の無い方の当日の受診はできませんので、ご注意ください。受診を希望される方はあらかじめ予約をして頂くようよろしくお願いいたします。
在日外国人の方
当施設の受付で、写真のついた身分証明書、健康保険証(2024年秋以降マイナンバーカード)をご提示のうえ、記入した問診票・検査キットをご提出ください。
また、当医療施設では日本語が話せない方について直接の対応が行えませんので、医療通訳が可能な方を同伴されるか、国際メディカル・コーディネート事業者(※下記に記載)に調整を依頼するようお願いいたします。通訳者については、原則として医療通訳士の資格を保有するか、医療通訳の経験がある方の通訳のみしか認めていません。日本語力だけで医療通訳を認める場合がありますが、あくまでも病院の判断になりますのでご理解ください。
旅行・一時滞在で海来日した外国人の方
当医療施設では旅行・一時滞在で海外から来た外国人の方ついて直接の対応を行っておりません。必ず国際メディカル・コーディネート事業者(※下記に記載)に調整を依頼するようお願いいたします。
事業者に連絡を取られる場合は、受診したい施設の名前、受診希望日、人数をはっきりとお伝えください。また、その場合、最初の相談は無料ですが、具体的な受診の調整・受診時の通訳・結果翻訳料金を含めたコース料金のご提示となりますので予めご承知おきください。料金については同事業者にお尋ねください。
国際メディカル・コーディネート事業者について
日本の医療施設で受診する外国人受診者が、安心して円滑に受診頂くために、受診者情報の翻訳・医療施設とのマッチング・受診時のアテンド通訳・費用の支払代行精算等の医療サービス以外のサービスを提供する事業者です。
様々な会社形態が存在しますが、医療滞在ビザを発給支援することができ、滞在中の身元を保証する「身元保証機関」をご利用頂くことをお勧めいたします。
身元保証機関の一覧1
https://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/medical_stay2.html
身元保証機関の一覧2
https://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/medical_stay3.html
IMSグループ所属の身元保証機関
事業者名:株式会社アイセルネットワークス
電話:03-6268-0261
URL:英語 https://www.i-cell.co.jp/en/index.html
中国語 https://www.i-cell.co.jp/ch/index.html
対応可能言語:英語・中国語・韓国語
業務時間:08:30~17:30