月〜金 8:00〜17:00
土曜日 8:00〜12:00
人間ドック・健康診断専門施設渋谷駅 徒歩5分

COLUMN

コラム

渋谷で健康診断・人間ドックなら「IMS Me-Life クリニック 渋谷」へ

健康診断や人間ドックでは、がんや生活習慣病の早期診断・早期発見が可能で、早期治療への足がかりとなっています。また、自身の健康状態を知ることで日常生活の修正・転換が行えるため、健康寿命の延伸にも寄与しています。

ここでは、渋谷で気軽に健康診断・人間ドックが受けられる「IMS Me-Life クリニック 渋谷」の概要やメニュー内容・費用についてご紹介します。

 

渋谷で健康診断・人間ドックなら「IMS Me-Life クリニック 渋谷」

商業施設の多い日本有数の繁華街である渋谷。ショッピングや仕事の合間に、手軽に健康診断や人間ドックが受けられたら嬉しいですよね。忙しい皆様の日常にそっと寄り添うようなクリニックになるべく開院したのが「IMS Me-Life クリニック 渋谷」です。
ここでは、「IMS Me-Life クリニック 渋谷」の特徴や強みについてご紹介します。

 

「IMS Me-Life クリニック 渋谷」とは?

渋谷駅から徒歩5分の好立地にある「IMS Me-Life クリニック 渋谷」は、134施設を運営するIMSグループの予防医学施設の1つであり、2022年4月に健康診断・人間ドック専門クリニックとして開院しました。健康診断・人間ドック専門クリニックならではの豊富な検査のほか、オプション検査も充実しています。

待合室は「カフェのように心地よい空間」を目指し、プライバシーや感染症対策を最大限に考慮した施設となっています。

 

特徴・強み

渋谷駅周辺エリアのクリニックで初の男女別フロアを採用し、女性フロアは女性医師・女性スタッフが対応する(一部検査を除く)など、多くの方が受診しやすい環境づくりに取り組んでいます。また、受付時間や予約を分散することにより、待ち時間の軽減・密の発生予防を図っています。
健診結果は、専門医による丁寧な画像チェック(読影)や、健診の実績豊富な医師による判定とコメントの記載を実施し、約2週間でお手元に到着します。万が一病気が発覚した際は、フォローアップセンターへ電話やメールにて問い合わせることで、IMSグループの病院へ必要なデータが引き継がれ、スムーズな再検査・確定診断が可能となっています。

 

定期健康診断・人間ドックについて

「IMS Me-Life クリニック 渋谷」での健康診断や人間ドックは、受診様のご希望に合わせて幅広い種類をご用意しております。事前に問い合わせフォームから検査の詳細を確認することができるため、自分に合ったメニュー選択が可能です。
ここでは、健診・人間ドックのメニューや費用についてご紹介します。

 

健康診断と人間ドックの違いとは?

健康診断と人間ドックの違い…はっきりわからない方も多いのではないでしょうか?実は大きく違う点は、下記の2点です。

・法的義務があるかどうか
・検査の範囲

健康診断は企業や自治体で法的に実施義務があります。また、健康診断は最低限の検査項目となっており、がん検診などはオプションとなる場合が多いです。一方人間ドックは、実施義務は課せられておらず各個人が任意で行う検査を指します。検査項目もそれぞれに合った項目を選択することができます。

 

定期健康診断

定期健康診断では、問診や採血など一般的な検査を行っています。1年に一度行う健康診断の他、就職時に必要な「雇用時健診」、夜勤従事者のための「深夜業従事者健診」も含まれます。オプション検査の追加も可能です。
※金額は加入されている健保(共済)組合・団体により、内容が異なる場合があります。

検査項目一覧 料金
問診、診察、身体測定、視力測定、血圧測定、心電図

聴力検査、糖尿病検査、胸部X線、尿検査

血液検査(腎機能、肝機能、脂質、一般血液)

11,000円(税込)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

人間ドック

「IMS Me-Life クリニック 渋谷」では日帰り人間ドックコースがあり、年に一度体の総点検を行うのにぴったりのコースです。

 

日帰り人間ドック

多くの検査を実施できる日帰り人間ドックは、1年に一度の定期健診に最適な検査です。血液検査項目も充実しており、胃がんや大腸がんに関連した検査もあります。

検査項目一覧 ※赤字は定期健康診断と異なる項目 料金
問診、診察、身体測定、視力測定、血圧測定、心電図、

聴力検査、糖尿病検査、胸部X線、尿検査、眼圧測定、眼底カメラ、

肺機能、便潜血、上消化管撮影(バリウム検査)、超音波検査

血液検査(腎機能、肝機能、脂質、一般血液、膵機能、感染症、梅毒、
尿酸、血液型
)

51,700円

詳しくはこちらをご覧ください。

 

オプション検査

当クリニックでは、健康診断・人間ドック専門クリニックならではの豊富なオプション検査を取り揃えています。ホームページ上で希望の検査を選択すると、合計金額が算出できます。
女性におすすめの婦人科系検査や、男性におすすめの前立腺がん腫瘍マーカー検査など、定期健診ではカバーしきれないがんや生活習慣病の検査ができるため、健診を機に受けられる方が多いです。

詳細なメニューについてはこちらをご覧ください。

 

法人契約について

企業での健康診断は義務化されていますが、産業医療部門がない場合やランニングコストの削減から、外部への委託を選択する企業が増えています。当クリニックでは、産業医のご紹介や、団体割引があり、メンタルヘルスチェック等も実施できるため、多くの企業様から大変喜ばれています。

法人契約についての詳細はこちらから。

 

渋谷での健康診断・人間ドックはお任せください

「IMS Me-Life クリニック 渋谷」では、健康診断や人間ドックを提供することで、予防医療の一助を担っています。目まぐるしい毎日が続きますが、時には自分自身の体に目を向けて向き合ってみませんか?
渋谷での健康診断・人間ドックは「IMS Me-Life クリニック 渋谷」にお任せください。

   

IMSグループ
IMS Me-Life クリニック 渋谷