月〜金 8:00〜17:00
土曜日 8:00〜12:00
人間ドック・健康診断専門施設渋谷駅 徒歩5分

COLUMN

コラム

企業の健康診断の予約・申し込みの流れを解説【担当者向け】

企業健診のヒアリング

労働衛生基準法において、従業員の健康診断は、全企業で義務化されています。中小企業や一部の大企業は、産業部門や医療部門を有しておらず、従業員のヘルスケアについて把握しきれていないことも少なくありません。そんな中、健康診断についての知見や経験が豊富な医療機関への外部委託が増加しており、企業の担当者様の負担軽減に繋がっています。

今回は企業の健康診断を医療機関へ委託する場合の予約方法や申込の流れについてご紹介します。

 

企業の健康診断の予約・申し込み方法

企業の健康診断の予約・申込は、企業健康診断を実施している医療機関へ電話やメールで問い合わせしていただく必要があります。お問い合わせを受け、担当者からご連絡させていただき、時期や人数など細かなヒアリングを実施します。

医療機関の中には、メールではなく電話での対応のみとなっている場合がありますが、医療機関の業務時間内に連絡する必要があるため、メールでの申し込みが可能な医療機関がおすすめです。

また、ヒアリングの方法も医療機関によって異なり、FAXでのやり取りが必須の医療機関もまだまだ多いのが現状です。

 

企業の健康診断の予約・申し込みに必要な準備とは?

企業健診担当者は健康診断の申込・予約をする前に、従業員の数や状況の把握といった事前準備をしておかなければなりません。

ここでは具体的な事前準備の項目について解説します。

 

企業内で実施すべき健康診断の種類を把握する

定期健康診断は下記の条件の従業員に実施しなければなりません。

 

  • ・正社員
  • ・週30時間以上勤務している従業員(パート職員も対象)
  • ・正社員の勤務時間の4分の3以上勤務している従業員
  • ・契約して1年以上あるいは1年以上契約する見込みの契約社員

 

まずは、定期健康診断を受診する従業員をリスト化しましょう。

 

また、一般健康診断の中でも、下記の健康診断は従業員の中でも特定の条件を満たした場合のみ受診が義務化されています。

 

  • ・海外派遣労働者の健康診断
  • ・特定業務従事者
  • ・雇入れ時

 

定期健診とは時期が異なる場合があるため、確認しておきましょう。

 

実施時期を決定する

定期健康診断は一般的に春頃に実施する企業が多いです。しかし、定期健診は1年に1回必ず実施する必要があるため、昨年までの実施時期によっては通例と変わってくる点は注意しておきましょう。

健診の候補日を複数設けることで受診へのハードルが低くなり、従業員が受診しやすくなります。

 

健診方法を決めておく

企業の健康診断は、個別で医療機関に出向いて実施する場合と健診車を用いて職場内で実施する場合とがあり、どちらの健診方法が適切かを検討する必要があります。

健康診断は会社の義務であることから、個別で医療機関に出向く場合は交通費の支給が発生する点に留意しておきましょう。

 

職員の意向調査を行う

従業員に対して、健診方法についての意向調査を実施します。従業員の中には、特定の医療機関を希望する方や、企業での一斉健診ではない方法を望む方もいます。職員が定期健診を受けていれば問題がないため、意向調査を行い現状を把握しておきましょう。

 

【かかりつけ医で定期的に検査している場合】

他の医師が行う検査が健康診断項目と一致する場合は、健診項目を一部省略できます。ただし、健康診断結果の提出と企業健診を担当している医師の許可が必要になります。

 

【健康診断を拒否している場合】

健康診断は従業員の義務であることから拒否することはできません。健康診断の拒否は懲戒対象になり得る場合もあります。会社での健診を拒否している場合には、自身で医療機関へ受診してもらい、必ず結果を提出してもらいましょう。なお他院で受診した場合であっても、費用は全額会社負担となります。

 

【オプション検査を希望する場合】

がん検診やバリウム検査などオプション検査を希望する場合は、自己負担となります。加入している健康保険組合によってはオプション検査や人間ドックの費用補助を行っているため、申請について案内しておきましょう。

 

「IMS Me-Life クリニック 渋谷」の健康診断について

IMS Me-Life クリニック 渋谷

「IMS Me-Life クリニック 渋谷」では、質の高い健診の実施とともに、渉外担当者を配置するなど、法人様のご負担なく従業員の健康維持に役立つ仕組みを整えております。また、健診後のフォローについても電話やメール一本で手続きを行うことが可能であり、従業員の皆様にも大変喜ばれております。

IMSグループは精密検査が可能な病院もあり、一貫した医療体制をご提供しています。

 

企業の健康診断のご相談は

従業員の健康増進や疾病の早期発見が注目される中、健康診断業務の負担は増加している現状があります。従業員の健康を維持しつつ、業務の負担も軽減できる医療機関への委託は、企業のパフォーマンスの向上にも繋がります。正確で質の高い健康診断はもちろん、予約・申込体制の簡便化や健診後のフォローまでしっかり実施している医療機関は少なく、外部委託先の慎重な選択が求められます。

企業健診についてご検討中の担当者様は、当院へお気軽にお問い合わせください。

 

 企業健診のご相談はこちら

   

IMSグループ
IMS Me-Life クリニック 渋谷