Customer
お客様からのご意見・ご要望
指定検査項目だけでなくHbA1cを追加できることを案内してほしかった(糖尿病が気になる為)A受付にて追加可能オプション表を設置致しますので、ご希望のオプションを受付にてお申しつけください。
健診に関わるスタッフの接客に関する教育はどのような対策を行っていますか?A接遇に関する規則を設け、毎日確認や周知を行っております。より一層基準を高めるよう努めます。
空いている際には予約した受付時間を待たずに受診できませんか?A当院ではコロナ対策として、密とならぬよう調整しております。受付フロアが空いている場合でも検査フロアが混雑している場合には、所定の受付時間でご案内させていただいております。 混雑を避ける為の対策とご理解いただけますよう改めてお願い申し上げます。
バリウム検査中の案内や指示が早く気分が悪くなってしまった。A検査担当からの説明を含め、検査中の進め方見直しを検討・周知致します。 受診者様の胃の状態や個人差もありますが、バリウムが胃に留まることなく腸まで早くながれてしまう場合がございます。 再度バリウムを飲む事の無いよう、速やかな検査を要する際には検査担当からのご説明の上、検査を実施させていただきます。
検査中に私語とみられる言葉使いや表現がある。辛い検査もある中で失礼ではないか。A接客・接遇確認を行い、不適切な表現をする検査担当がいた場合には再教育等を行い接客の見直しを致します。
お食事券は使いづらい為、割引をその分してほしいと感じた。A割引を行う事は団体契約等もある為、契約の関係上致しかねます。 何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
受付、看護師、職員、医師の対応は良かった。しかし採血室から私語を気を付けてほしい。A業務中の私語禁止を徹底致します。業務に関する会話についても音量(受診者様がいる場合には特に)も注意致します。
待ち時間に読める雑誌などがほしいです。AIMS全体でコロナ感染拡大防止の観点から雑誌の利用が廃止となった為準備致しかねます。 ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
混雑具合で空いている検査に順番を変えていただけるので待ち時間がなくて快適。A引き続き臨機応変、柔軟に対応してまいります。
聴力検査2名実施時にうるさくて聞こえない。その際の担当者の(言葉遣いなどの)対応もよくない。A2台同時施行時の検査案内手順の見直しを行います。 検査時の言葉遣いが適切でなかったため、今後は上記検査施行内容を担当課にて周知徹底し行います。
案内も丁寧で不安なく受けられた。また、一番不安な胃部内視鏡検査の際の看護師さんの背中擦りの手当がありがたい。Aご意見ありがとうございます。引き続き検査時ご安心頂けるよう心掛けてまいります。
バリウム検査、エコー検査の待ち時間長かった気がします。A検査実施のタイミングによっては10分前後お待ちいただく場合がございます。 スムーズな検査実施に向け各検査でスピーディな対応と対象検査の順番変更等で対応させて頂きます。
各検査担当から、話かけるなという空気感が漂っていた。A話しかけやすい雰囲気、笑顔、お声掛け等、雰囲気も含め改善できるよう努めてまいります。
空調に紫外線滅菌等が設置されていれば安心感があった。Aアルコール消毒、空気が入れ替わる換気システムを常時作動しております。
検査の方々がとても親切でした。皆様とても詳しく説明していただきありがとうございました。Aありがとうございます。引き続きご満足いただけるよう精進してまいります。
耳が悪く、聞き返した際高圧的な態度だった/視力検査の人の説明が理解できなかった。Aマスクをした状態でのご案内方法の見直しや聞き取りずらい方への再案内について各検査担当へ周知致します。
検査終了後、検査部位を拭いて支度を整えていた最中に扉を開けられ、次に待っている受診者が男性だった。配慮をしてほしい。 エコー担当の対応を改善してほしい。終始無言、ふき取りはタオルを無愛想に渡してきた、 終わったら声かけもなく先に出て行って目の前でドアが閉まった、非常に不快でしたAエコー終了時(特に女性の場合)1人の方が拭きやすいため技師が先に席を外しております。タオルを渡す・扉を開ける際の声掛け、は常に行っておりましたが、再度声掛け方法等見直しします。
丁寧に説明してくれた。みなさんの対応がよく毎回気持ち良く人間ドックを受けられています。Aありがとうございます。引き続き気持ちのよい健康診断となるようを心掛けてまいります。
エコーの担当の方は、とても丁寧で安心してお任せできました。Aご意見ありがとうございます。引き続き安心できる検査となるよう努めてまります。
胃カメラは初めてだったのですが、管を通している間、看護師の方が背中をポンポンしてくださるのが良かったです。Aありがとうございます。今後も検査中に不安を感じることの無いよう努めてまいります。
聴力検査の人だけとても感じが悪かったです。A該当検査担当の対応について確認し、研修を行い改善をしてまいります。
全体的にみんな早口。何言ってるか聞き取れないほど早い。しかも説明も雑で、流れ作業で不愉快。Aスピーディな対応を心がけておりますが、丁寧な案内となるよう方法や態度について各検査へ再周知致します。
採血技術が乏しいと感じました。A担当科では日々意見交換や採血方法の確認や練習を行っておりますので、 改めて見直しと問題点の再確認を実施致します。