Department部門紹介
Affairs
医事課
予防医学の最前線である健診施設の事務部門は、病気の早期発見、早期治療のお手伝いをする大事な役割と考えます。
予約の対応に関しては健診に対するイメージを決める第一窓口であることを忘れず、受診者様に合ったご案内がスムーズに出来るよう、常に最新の情報を共有しつつ丁寧かつ迅速に対応出来るよう努めています。
健診日当日はほとんどの受診者様が1年に1度の利用となり、緊張されながら来院される中、安心して気持ちよく受診していただけるよう常に笑顔で対応するよう心掛けています。
仕事内容
仕事内容は大きく分けて3つあります。
まず1つ目は当日受診される方への受付・案内業務全般です。保険証の確認から始まり便や尿の必要検体のチェック、更衣室へのご案内、健診が終了された方への会計や下剤・食事券のお渡し、ロッカーの清掃、医師からの結果説明の為の準備・誘導です。
2つ目は健診受診前の業務として、健康診断や人間ドックを希望される個人や企業に対しての予約・問合せの電話・インターネットからの申込対応、また事前の案内書類の送付です。
3つ目は、検査結果のデータ管理や健診結果の郵送、再検査や精密検査が必要になった場合の他部門との連携といった事務作業です。
職員の声
仕事をするうえで、心がけていることはありますか?
正確な検査結果を迅速に報告することを第一とし、また受診者の皆様に安心して検査をお受けいただけるように、 身だしなみ始め接遇対応をしっかり行うよう心がけています。
やりがいを感じるのは、どんな時ですか?
受診者様から「1年前に検査を受けて異常が見つかったけど、早期に発見してもらったお陰で助かったんです」などの お話しをうかがった時にやりがいを感じ、お役に立てて本当によかった、また頑張ろうと思えます。
1日の業務内容
8:00~
人間ドック受診者様の受付・案内業務、電話対応、事前の案内書類の郵送処理等
10:00~
健診終了後の案内、会計業務、当日結果データの管理、結果出力、ロッカーの清掃等
13:00~
医師からの結果説明の準備・誘導、午後来院の受診者様の受付・案内業務
15:00~
結果等の書類処理、翌日の受診者様の受入れ準備、結果送付処理等
Message
受診者さまへ
受診者様には安心かつ信頼して、1年に1度の健診を任していただけるよう正確かつ、スピーディな対応を心がけております。予約時、受診時、受診後のフォローまで不安な事はなんでもご相談ください。この施設を選んで良かったと思っていただけるよう、精一杯お手伝いさせていただきます。
求職者のみなさまへ
特別な資格や経験は必要ありませんが、健診施設でのお仕事は受診者様と接する機会が多くあり、限られた時間の中でスムーズに検査を進めていただくために、受診者様と上手くコミュニケーションが取れる方が向いています。
医療機関で働いたことがない方でも接客が好きな方や周囲のスタッフとしっかりコミュニケーションが取れる方は無理なく業務にあたることが可能です。
今後ますます需要が高まる予防医学の部門で、コミュニケーション能力や接遇スキルを活かして、一緒に働いてみませんか?