Department部門紹介

Sales

渉外課

イムスグループの健診施設は、好立地で高精度の健康診断を提供しており、高い満足度を得ております。この健康診断を一人でも多くの方にご利用いただき、疾病の早期発見・早期治療の一助になる事を目指しております。

仕事内容

営業部門は、各施設の集客・増収を目的として主に3つの役割に分かれ業務を行っています。
【施設渉外部】
①既存顧客の担当:ご契約先の企業・健康保険組合を担当し、
契約の更新・健診の段取り・受診セットの納品・健診結果の納品などを行います。
②新規営業活動:お取引の無い企業・健康保険組合に対し、
当グループ施設をご案内し、人間ドックおよび各種健康診断の契約獲得を行います。
【巡回渉外部】
①既存顧客の担当:ご契約先の企業・学校を担当し、
契約の更新・健診の段取り・受診セットの納品・健診結果の納品などを行います。
②新規営業活動:お取引の無い企業・学校に対し、
当グループ施設をご案内し、巡回健診の契約獲得を行います。
【営業事務】
①既存顧客の担当:ご契約先の企業・健康保険組合を担当し、
契約の更新・健診の段取り・受診セットの納品・健診結果の納品などを行います。
②営業ツール(パンフレット・チラシ)の作成、インターネット販売、ホームページの管理、動画作成などの広報業務を行います。

職員の声

仕事をするうえで、心がけていることはありますか?

入職後、数カ月かけて業務知識を覚えますが、その後契約先の企業を担当する事になります。
その上で、企業担当者のご要望やご期待に添えるように、きめ細かく・スピーディに対応する事を心がけています。
新規営業に於いては、イムスグループの強みである、『健診の質の高さ』、『立地』、『アフターフォローの仕組み』 を的確にお伝えする事を心がけています。
他施設には無い強みを的確に伝える事ができれば、興味を持っていただけ、商談をスムーズに進められると感じて います。

やりがいを感じるのは、どんな時ですか?

やはり新規契約が取れた時はやりがいを感じます。
自分の提案が採用されると自信につながります。
また、担当している企業の方より『病気を早期に発見して貰った』と感謝の言葉をいただいた時も、非常にやりがいを感じました。
多くの方に施設をご利用いただき、病気の早期発見に役立ちたいという思いが強くなります。
施設運営でも、業務の改善案を提案する機会もあり、自分の案が採用され、直接プロジェクトに参加させていただける等、全てがトップダウンではない社風にもやりがいを感じます。

1日の業務内容

午前中

朝礼⇒メール確認⇒事務業務(見積作成、契約書作成、アンケート回答など)

午後

既存顧客商談、新規顧客商談、新規営業活動など(営業事務:チラシ・パンフレット作成、ホームページ更新、動画作成など)

Message

求職者のみなさまへ

当グループでは、『医経分離』の考えの基、医療は医師が、経営は事務職が担います。営業担当者は事務職として、健診業務の知識習得⇒施設の営業所属長(営業のマネジメント)⇒施設マネージャー(施設の運営)⇒事務長(予防医学施設の経営)の順でキャリアアップを目指します。
入口は「営業職」ではありますが、目指すのは「経営者」です。多くの事に好奇心を持つ事で、幅広い知識と経験値が得られます。イムスグループと共に成長していただける事を楽しみにしております。